TRUCK LADY5 BLOG

Truck Ladyとして輝くために-周りの支えの大切さ-

こんにちは!
海上コンテナ輸送のトレーラーに乗っているYUUUです。
私はトレーラーに乗り出してから8年になります。

今回は私の体験を元に、この業界で女性が活躍するために必要なことをお伝えしたいと思います。

トレーラー運転手と子育ての両立

朝も早くて夜も遅いトレーラー運転手と子育ての両立は、本当に大変でしたが
会社のサポートのおかげで両立する事が出来ました!
私の知り合いの女性トレーラー運転手さんも
子育てをしながらトレーラー運転手の仕事をしており、同じように子育てと両立しているトレーラー運転手さんは何人かいてます。

なかには出産してすぐトレーラー運転手に復帰したという方もいるのですが、
子供が突然熱を出して保育園にお迎えに行かないといけないとか、予期せぬ出来事が多いなど、子育てとの両立はやはり会社の理解や協力なしでは難しいと思いました。

なので、入社の時や面接の時にどれだけ子育てとの両立に前向きな会社かどうかを見極めるのも大事な事だなと思います。

Truck Ladyが増えていくために、社会に必要なこと

Truck Ladyが増えていくために、社会に必要なことは情報だと思います!
まだまだ男性社会の業界で
社会や業界を変えるのは本当に難しいと思います!
女性がどんな風に働けるのか、女性でも長く続けられる仕事か、子育てとの両立は可能か、など不安な事が多すぎると思います。
活躍しているTruck Lady達が色んな情報を発信しているのをみて、
これなら私にも出来そうだなぁとか
輝いているTruck Ladyにあこがれて私も挑戦してみたいとか、色んなポジティブなイメージがあれば、どんどんTruck Ladyは増えるんじゃないかなぁと思います!

色んなTruck LadyのSNSがどんどん広がって、もっとTruck Ladyが増えふて
たくさんのTruck Ladyたちと協力しあえれば、この業界や社会を変える事ができると思います。

最後に…

トレーラー運転手のお仕事は
すごく大変ですが、
周りの方達のおかげで
女性の私でもとても楽しくお仕事をさせてもらっています!
是非これからどんどんTruck Ladyが増えていって欲しいと思います。

┃Truck Lady5 Blog

輸出品や輸入品を積み込んだ海上コンテナを運搬するトレーラードライバーのYuuさん。ドライバーに憧れて、未経験から海上コンテナの運転手に挑戦し、子育てと両立しながら活躍しているトレーラードライバーさんです。

輸出品や輸入品を積み込んだ海上コンテナを運搬するトレーラードライバーのYuuさん。ドライバーに憧れて、未経験から海上コンテナの運転手に挑戦し、子育てと両立しながら活躍しているトレーラードライバーさんです。

  関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。