TRUCK LADY5 BLOG

母親だからこそドライバーとして輝ける —Story1—

今回は女性ドライバーでもあり、母親としても輝いている、どんままK-koさんのストーリーを2回にわたってご紹介いたします!

初めまして。

どんままK-koです♥️

あたしは10トン。ダンプ乗ってます。
3人のシングルマザーです。
ドライバーになってまだ1年半で、まだまだヘナチョコですけどよろしくお願いします♡

┃トラック運転手になるまで ​

初めはむっちゃ簡単に考えていました。

ぶっちゃけ言うと、何も考えないまま、ただ「運転手になりたい!乗りたい!」だけしかなくて、乗る前より、乗った後にいっぱい情報ご頭に入りました💦

何事にも挑戦やと思います。

なぜダンプ?と言われると

最初はトラックと思っていたけれど、シングルマザーで時間が合わないのもありダンプ乗りになったけど、むっちゃ楽しい♡時間や気持ちに余裕がある方なら、いろんなドライバーに挑戦してもいいと思います。

┃やりがいと強い気持ちがドライバーとしての成長へ

運転手歴はまだまだ1年半です。赤ちゃんで言うと産まれて3ヶ月やと思っています💦

毎日が勉強で、たまにパニックなる時はあるけど勉強することで新しいことが学べるからとてもやりがいのある職業やと思っています。

今はまだ女性より男性が多い職業。従業員3人の中で女性1人。

なので、甘える時もあります!笑。

でも、トラック運転手として頑張ろうという気持ちは、男性に負けないくらいあります!

あたしはダンプですが、やっぱり男性とは違い難しい時もあります。でも気合い!

負けない!負けたくない!ただただ気がきついだけかもしれないけど…😅

常に心がけていることゎ、安全運転!

大型ダンプドライバーの仕事に関する質問がありましたら、コメントでよろしくお願いします〜

来週はStory2にて仕事&家族について話したいと思います。

┃Truck Lady5 Blog

合材、砕石、残土など建設資材を運搬している10tダンプドライバーのどんままK-koさん。大型ドライバーに憧れてこの業界に飛び込み、独立することを目標に、大好きなダンプの仕事をしている10tダンプドライバーさんです。

大小様々な大きさのユンボを操り、ダンプが持ってきた土を捌き、現場に納める土をダンプに積むなど、重機オペレーターとして活躍されているKaoriさん。安心して、すべての作業を任せてもらえるように、技術面でも一目置かれる存在になることが目標という重機オペレーターさんです。
  関連記事

母親だからこそドライバーとして輝ける —Story1—” への6件のフィードバック

  1. お仕事お疲れ様です。
    29歳子育てがひと段落、大型免許を持っていたこともあり今年に入り10tダンプに乗っています。まだまだ勉強の日々です。先日の雨の日、とある現場で足場が悪くタイヤが埋まって動けなくなってしまいました・・・現場や職場の人に助けてもらい何とか脱出、今まで大きな失敗はなかったのでショックです。周囲の人からは、「みんな経験すること現場で経験積むしかないよ」と励まされました。どんままK-koさんもこんな経験ありますか?もしよろしければ教えてほしいのと、足場の悪い現場(地盤が柔らかいところ)へ入るときのアドバイスを貰えたら嬉しいです。

    1. こんにちゎRISAさん
      あたしも子供が落ち着いたのでダンプ乗ってまだ1年半です。
      ほんまに毎日が勉強で、RISAさんが経験されたことゎまだないですけど、空で左右みてなくてハマったりゎあります
      空やしなんとか勢いで抜け出せたけど、荷物積んでたら…て思うと…。
      でも失敗すると落ち込みますよね。
      あたしも言われます『誰もが最初やることや!経験よ!』て。
      頭でゎわかってるんやけど、身体とダンプが頭と違う動きになってしまうから失敗するし、1人パニックにもなります。
      砕石のとこでハンドルおもいっきりきって、タイヤもっていかれたこともありますよ…
      『あたしゎそこ行きたいねん!そこにバックやしここでハンドルきらなあかんねん!』
      て勝手な思いが先走って…。
      たしかに経験かもしれんけど、とりあえず落ち着きながら周りをよく見て、わからんかったら聞く!怒られてもいーいから失敗する前に聞く!失敗して怒られるより、しつこく聞いて怒られてるほうがましやと自分では思ってます

      あたし、負けず嫌いなんです。
      できひん自分に腹立つんです。
      自分にも負けたくない。

      アドバイスとゆーアドバイスが下手くそでごめんなさい
      まだまだ女性が少ない職業!
      お互い頑張りましょ‼️
      ヨッシャ━(๑و•̀ω•́)و━!!!

  2. どんままK‐koさん、お返事ありがとうございます。
    落ち着いて周りをよく見る!わからなかったら聞く!大事ですね。
    前のとき、私も1人パニックになってました。
    頂いたアドバイスとっても参考なったし、何だかモヤモヤもスッキリしました‼
    ダンプの仕事がんばります‼

  3. どんままK-koさんお久ぶりです。お仕事お疲れ様です。以前質問させて頂いたRISAです。お元気ですか?私ダンプ乗って1年が経ちました!!!本当に毎日が経験、アッという間です。私の住んでるとこ周りに女の子のドライバーが少なく、なかなか相談できる人いません。だからまたまた質問させてもらいます。1つ目は、ダンプ乗るときの靴ってどうしてます?安全靴とか最近はかわいいのもあるけど、足が小さい私にはなんとなく重くて合いません。だから運転しやすいしスニーカー履いてます。でも現場とか荷台にあがったときにすぐ汚しちゃって、白のスニーカー履いてるけど汚れが目立たない黒の方がいいのかなぁなんて考えちゃってます。(まぁダンプには長靴置いてるんですが・・・)どんままK-koさんはどんな靴履いて運転してますか? 2つ目は、前の質問とかぶってしまうけどダンプの運転のことです。荷物が残土とか川砂とかで、足場が悪い現場へ行くことが多いです。田舎だし山の方の捨て場は雨降りだと大変なことに・・・この前も地面ドロドロのぬかるみでハンドルとられダンプハマりました。川砂降ろす時も、砂地で埋まったこともあります。自分でセンスないのかなぁなんて感じちゃいます・・・どんままK-koさん前にハマったときのお話聞きましたが、どうやって脱出しましたか?あれからハマったりなんか経験したり他の方から聞いた話あればまた教えてほしいです。前の時もそうだけど色んな話聞くと私自信がつきます!ついつい欲張って色々聞いてしまってごめんなさい。まだまだ寒いですね。お互い体に気を付けて頑張りましょう。。。

    1. RISAさん。お疲れ様♥
      お久しぶりです(´°v°)/むーちゃ元気ですよ!
      靴ゎ安全靴履いてます!合材用と普段の時とわけていて、合材用ゎ合材つくから安い物。普段ゎ黒ベースの蛍光が入った物を履いてますよ♡
      白ゎダメです…。汚れ目立ちますし、すぐ買い替えないとあかん気がするので( ̄▽ ̄;)
      運転中ゎ靴系ゎ履かないですよ!あたしの場合、身長が145しかなくクラッチ等がとどかなくて、座席1番前にするとアクセルブレーキが近すぎて運転しにくいから親方がクラッチに下駄かましてくれてます
      長靴をつねに助手席おいてます!
      でもいちいち履き替えるのてめんどくさいですよね…。でもめんどくさいて思ったらダメ…。慣れたら楽ですよ
      ハマった時…
      レッカー呼びました
      最初親方がきてワイヤーで引っ張ってくれましたけど、あたしだいぶ焦って、出よう出ようともがいてて、もがけばもがくほどにえ込むんですよね…。引っ張っても無理で…。
      あたしもまだやりますよ!
      砕石ひきたてのところ、砂利のところゎハンドルもってかれます。
      ハンドルきりすぎてるんですよね。
      ゆっくり!て頭でわかってるけど、自分ゎそのに行きたいのが勝ってるからきりすぎてしまう。
      でも、そゆ時って何回も切り直してます!
      現場をぐちゃぐちゃにして現場の人に迷惑かけるぐらいなら、自分が何回も切り直して綺麗にしてるほーが素晴らしいと思います!
      て言うより、親方にそー言われました!
      それゎ下手くそでゎない!と!
      車のことも考え!現場の事も考え!です‼️
      大丈夫!あたしもまだまだです

      1. どんままK-koさん、返信ありがとうございます! 靴のことダンプ運転のこと、とっても参考になりお話聞けてうれしいです。これからも前向きにダンプドライバーします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です